◆「若冲展」があまりにも混雑して悲しかったので報告します

                    ◆ 5/17~21  まで東京出張でした。 20日に上野の若冲展へ…   予想はしていたものの、恐るべき行列。

                       あきらめて、翌21日、再挑戦。行列と館内状況を報告します。   しかしながら、こんな状況を放っておいて良いものか??

 

                       マスコミは、舛添都知事のケチもんだいばかり追いかけないで、もっとこっちの問題を扱って欲しいモノだ。


 

◆2016年 5月20日 午後5時半

 

金曜日のため、20時まで開館 (通常は17時閉館)

33日間の会期で5月24日終了のため、残りあと4日。

 

夜間開館時なら…混雑はまだいつもよりマシだろうと…

 

みなさん同じように考えるようで、混雑は変わらず。

210分待ちとは、3時間半ってことですね。

◆上野公園の中央部まで延びる行列!

  私が上野公園に着いたのは17:30だった。

 

 「19時半まで並んだ方は入場できます」とのことであった。

  ウ~ム、今日はすでにいろんな所を歩き廻ってきたから疲れてる、

  今日は断念!

  私は、歩いて20分のホテル泊だから、「朝一番に並べば大丈夫だろう」

 翌朝、再チャレンジすることにしました。


 

◆ 5月21日 朝7時 朝日が眩い。 

 

  ホテルのモーニング食は、7時スタートです。

  私は6:20にホテルを出て、

  途中の、24時間営業の「富士そば」で、かけソバを食べてエネルギー充填。

  都美術館のゲートに到着したのだが、

 

  朝7時というのに、すでに300人は並んでいる。

  こんなに早く、

  この人たちは、どこから・どうやって来たんだろうか?

 

◆ 警備の方にお尋ねしました。

  「先頭の人はいつから並んでるの?」

  「3時いや2時からでしょうか…」

 

  ゲートの前に、椅子やシート持参した猛者たちの図。

  こうした光景が、連日続いていたという… 

 

◆ネットにUpされていた、行列の説明図に、少し追加しました。

   ▼=ゲート位置   ●=私の並び始め位置

赤線部分は屋外、 

この並ばせ方は、日によって違っていたようだ。

 

5月だったからまだ良いものの、真夏や真冬だったなら急患続出だったろう。 

先週は雨の日が多かった。

「雨ならば、少しは混雑しないのでは… 皆さん考えは同じで、効果なしだったそう」

 

本日は、快晴、20度、そよ風、絶好の行列日和ですね。

今日の行列は、どこまで延びるやら?

 

◆私は、7時20分に行列に参加した。

 先頭からは、300メートルくらいかな。

 入場開始予定は「9時」ってことは、

 この位置は9時まで移動しないってことです。

 

 私の周囲の人々は、レジャーシートや簡易イスでリラックス。

 「運動会の場所取りみたいね」って声も聞こえてきた。

 

 皆さん、相当の覚悟で来てるから、

 並ばせられることへの不満も疑問も、皆無ってところが面白い。

 

 8時過ぎ、とつぜん列が動いた。

 「開館したんじゃないの?」

 本来の開館時刻は9時半。でも昨日は9時に開館したそうな。

 「さらに1時間早めて開けたんだよキット」

 

 

◆列の後ろを見ると、8時の時点で、もはや最後尾は確認不能になった。

 まだまだ、続々と観客の群れが押し寄せてくる。

 恐ろしさを感じる。  さすがに子供連れなんて皆無です。

 

 私は、退屈しのぎに、隣の70代の夫婦とおしゃべりしながら待ちました。

 「あんた、若冲って、以前から知ってたの?」

     って聞かれたから「ハイ」って答えた。

 「オレ、全然知らなかったヨ、家内が行こうっていうから来たんだ」

 「オレ、みたいのまで見に来ちゃうんだから、混雑しちゃうはずだよな」

 「昨日来たけど諦めて動物園に行ったんだ。今朝は5時半に家を出てきたんだ」

 別のおばさんも

 「私も、昨日来てあきらめて、また出直したのよ。今日はイス持って来た」

 「なんだ皆さん、同じようなんだね」

 

 「65才過ぎてるから二人で2千円だ。シルバー割引はいいね」

 楽しく行列出来ました。

 

◆私の位置が、やっとゲートに近づいた。

 

 このあたりで、急に列がクネクネと折れ曲がり始めた、

  距離をカセグためだろう。

 

 少し暑くなってきた。

 「日傘は要りませんか?」

 係員が、台車に日傘を一杯乗せて、配ってる。

 紙コップとウオーターサーバーの「給水所」が数カ所ある。

 

 運営側としては「熱射病対策を配慮してますよ」ってことですね。

 

◆ゲートを超えても、ここをさらに一周させられる。

 まるで、マラソンがゴールするスタジアムのようですな。

 その後、屋外エスカレーターで地階へ。

 

 ここまで来ると、

 「先が見えて来たねー」との声が聞こえ、

 皆さんの顔が明るくなる。

 

 私が建物に入れたのは、9:20 。

 並び始めて、2時間が経過していた。

 

◆屋内に入ってからは、

 1列に10人程がならばせられ、 約200人ごとに区切られる。

 

 赤い看板を目にすると、

 「よく、我慢したナ… って、自分を褒めたくなる」

  建物に入ってから20分経過

 モギリのお嬢さんに、しずしずとチケットを差し出す。

 9:40 、ついに会場に入場できました。

 

 さあ、この膨大な観客を、次々と飲み込んでいく会場は

 どんな仕組みなのか?

 果たして、若冲の作品はマトモに観ることが出来るのか?

 

 

◆展示会場に入る。

 ネット情報によると、

 「最初の第一室は無視して、上の階へ上がれ」とあった。

 

 確かに上に上がると、会場内はそんなに混乱していない。

 

 作品によって混雑してるところと、空いてるところのムラがある。

 屏風や襖絵の前は、こんな感じでけっこうゆったり目です。

 

「動植採絵」30点は今回一番の「目玉」です。

  1Fの一室全部をつかってグルりと取り囲むように、オシャレに展示されている。

  「右側から見て下さ~い」

  「空いているところからみてくださ~い」

  通常警備の3倍の人数がいる誘導係員が、必死に声をかけている。

  

  有名どころの作品には、まるで砂糖に群がるアリのような状態。

  よくぞ小競り合いが起きないものだ。

 

  どうやらチャイニーズはここまで侵入していないようだった。

 

 

◆ とはいえ、30点の「動植採絵」は、

 それぞれの作品間隔が1メートルほどしかないため人の流れが極端に悪い。

 

 最前列の人はほとんど動けない。2列目のひとは、前列のスキマから覗く感じ。

 3列目以降の位置からは、タテ長作品の 上3分の一ほどしか見えません。

 

 係員が、動くように呼びかけるのだが、満員電車状態のまま。

 これは、どう考えても、オシャレに展示したでしょっていう、見栄え優先展示だ。

 

 観客移動の動線が全く無視されている。 

 おバカさん展示ですね。

 

 ◆ 今回展の、もう一つの目玉は、

   デジタルふうドット絵で描かれた、 巨大な「鳥獣花木図屏風

   あの、ゾウさんの屏風絵ですね。

   ここもまたラッシュアワー状態で近づけない。

   人の頭で、「絵がほとんど見えない」

 

   私は会場に1時間ほどいましたが、

   全作品数のうちの「三分の一」ほど、しかも

   「画面上部半分」が見られたかどうかって感じでした。

   でも、図版からは得られない、画面の四隅まで張り詰めた徹底描写を

   実感出来ただけでも嬉しく思えました。 

 

   ガンバッテ、スキを見て、上手に割り込めば、もっと多く観ることは可能です。

   しかし、若冲のほとんどの作品は画集で観ることが出来ます。

   だから、私は無理して割り込んでまで観る気にはなりませんでした。

 

 

 

 ◆ こんなに巨大規模の若冲の展示は、 おそらくもう無いでしょう。

   そして、こんなに酷い混雑した展覧会も、もうこれきりにして欲しいですね。

 

   これだけ酷い状況であっても、会場では多くの観客が文句も言いません。

   それほど若冲の作品の素晴らしいイメージが、

   見る人の心に響いたからなのでしょう。

 

   私も、久しぶりに、ステキな絵描きの心に触れて、胸が熱くなりました。

   本物の絵描きさんによる「ホントの絵」の素晴らしさを実感しました。

   作品の上の部分しか見えなくても、幸せを感じました。

   

   前日は、1万人の予想が、1万7千人の入場者だったそうですよ。

   この行列と混雑では、「観客も」そして「作品も」とっても可哀想です。

   何とかしなくてはいけません。

 

   

   

 

   

    4年前、ニューヨークのMOMAで、特別展の「マティス展」を見ました。

   何時に来ればすぐに入れる時間指定の券を渡されました。

   時間が来るまで、MOMAの「常設展示」をみてから、指定時刻に「マティス展」へ。人数調整された会場ではゆったりと鑑賞出来ました。

   デイスニーランドのファストパスみたいな方法など、すでにいろいろな観客重視の方法が取られています。

 

   いったい、東京都美術館は何をやっとるのか??

 

   都美術館は東京都の運営ですな。

   そして、今の都知事の舛添さんは、なんと自称、美術愛好家だそうな…  

   きっと、本物の愛好家じゃ無いだろうケドネ

おしまい