回 数 | タイトル | Time |
第 1 回 | 抽象絵画の概要 |
|
1 国展の作品から(1) | ||
2 国展の作品から(2) | ||
3 抽象と抽象絵画 | ||
4 方法の概要 |
第 2回 |
キュビスムとは |
|
1 へんな絵の由来 | ||
2 時代的背景(VTR) | ||
3 影響:ニグロ彫刻とセザンヌ |
|
|
4 研究開発(VTR) |
|
|
5 研究開発 |
|
|
6 キュビスムの展開 |
|
第 3回 |
カンディンスキーの抽象 |
|
1 なぜ、学者をやめたの? |
|
|
2 作品の発展段階 |
|
|
3 抽象化の方法を探る |
|
|
4 <愛と放浪の画家>VTR |
|
|
5 まとめ |
第 4回 |
マティス&モンドリアン |
|
1 マティスのフォービスム |
||
2 マティス絵画の特徴 |
||
3 デフォルメ・きり絵・抽象 |
||
4 マティスとピカソ(VTR) |
||
5 モンドリアン |
||
6 モンドリアン作品(VTR) |
||
7 なぜ水平・垂直・三原色 |
|
回 数 | タイトル | Time |
第 5 回 |
アンフォルメルとは何か? |
|
1 モンドリアンと幾何学的抽象 |
|
|
2 フォートリエとデュビュッフェ |
|
|
3 アルツング |
|
|
4 スラージュ |
|
|
5 マチュー |
|
第 6 回 |
抽象表現主義 |
|
1 米MAとホイットニーM | ||
2 アクションP | ||
3 サム・フランシス |
|
|
4 フランケンサーラ |
|
第 7 回 |
カラーフィールドP |
|
1 ルイス | ||
2 スティル | ||
3 ロスコ |
|
|
4 ロスコVTR まとめ |
|
第 8回 |
抽象の源流と変化 |
|
1 元祖 ターナー | ||
2 本家 モ ネ | ||
3 奇人 イブ・クライン |
|
|
4 踊る絵描き Jonas
Gerard |
|
|